料理


料理。
料理はするだろうか。
仙人なのでそんなに食べなくても生きていけるのかもしれないけど。


道徳なんかは体づくり的にきちんと栄養バランスをとって食べていそう。
でも、切って盛るだけサラダとか、切って煮ただけ煮物とか、まるごと蒸し野菜とか、そんな男の料理かもしれない。
でもなんとなく炒飯だけは超絶おいしいのを作れるイメージ。豪快に。食欲のない太乙もこれなら食べる、みたいな。


太乙は料理は上手いけど面倒くさがりそう。
でも作る時は凝っていたり。
きれいに裏ごししたじゃがいものポタージュとか。
むしろ圧力鍋とか大活躍してるかもしれない。太乙お手製。
ナタクに食べさせるために料理の研究とかもしていてほしい親ばか太乙。
あとお菓子類も作ってくれそう。オーブンで焼いたり。


雲中子は。あの人の作った物は怖くて食べられませんが。
でも雷震子は食べちゃうんだろうなぁ。
料理をしている雲中子がどうにも想像できない。
なんかもうビーカーでコーヒー飲んでるような。
ガスバーナーと網でスルメとか焼いてそうな。(�瑤覆泙阿機Ą�
でも真面目に作らせたら器用に作るんだろうなー。きちーん、と。
料亭に並びそうな和食とか作ったらかっこいいなぁ。(中国!)
でもなんか甘すぎない甘いものとか食べていそうな感じも。やっぱり果物とか。


呂岳は何食うんだあの人。ていうか原典だと妖怪じゃないんだけどね…。
呂岳はなまぐさOKなのかね。
マーブルチョコとか可愛いよね。(料理じゃないし)
料理はしない気がする…。うーん…。
カクカクしちゃう人なので包丁とか火とか扱わせるの怖いよ(笑)


太乙も雲中子も、自分だけが食べるために料理をしない人だと思う。勝手に。
ナタクとか、雷震子とか、あるいは道徳とか、他の誰かと食べるなら作るかもしれない。
なんかもう自分だけだったらお茶だけとかで生きていそう。
だから道徳はたまに遊びに行って一緒に何か食べる。そうしないと太乙たちがまともに食べないから。


って、そんな事を考えているのは、
私が今どうにも料理を作る気にならないからです。
食欲がない、というか…。なんかもう台所に立つのが面倒くさい。何か作って食べるという行為そのものが面倒くさい。冷蔵庫の中身を見て、ああ、これとこれでああしたらあれが作れるな、とは思うけれど、……でも面倒くさいなぁとか思ってしまう。こういう時に限ってインスタント系の食べ物とか、温めるだけの食べ物とか、そういうのが無かったりする。たまにこういう周期があるので置いてあるんだけど。
とりあえず勢いでご飯だけ炊いたんだけど、炊き上がった白いほかほかごはんを見ても食欲がわかなかった自分にびっくりなのです。まあでも夕飯食べないと夜遅くにお腹すいて何か食べたら太るからなぁ…と思ってとりあえず納豆ごはんを食べておいた。野菜が足りない…。
なんだかなぁ。私も姉と二人で暮らしていてご飯担当だった頃は毎日ちゃんと作って食べていたのに。上の妄想の太乙と道徳の中間くらいです。


夏だからかなぁー。(梅雨もまだだっての)
本当は料理は好き。茄子とピーマンと鶏挽き肉をピリ辛い炒め物とかにしたい。
ただ、やたら面倒くさくてやる気が出ない。どうしよう。
仕事で細っかーい作業をしている反動だろうか。
一人暮らしはハリがないね、というお話。


助けて道徳ぅー。
笑顔でお茶飲みにおいでよー。