封神ファン歴も中国史好き長々と過ごしておきながら今日初めて気が付いたけど、雲中子の「子」ってもしかして敬称の「子」か!? え、当たり前? 気付くの遅すぎ? みんな普通に分かってた? あわあわ。
よく考えたら赤精子と広成子もそうか。天尊とか真人とか真君とかの並びで(格としては下になる)子、なのか。メジャーなのは孔子とか孟子とかのね。
つい癖で孔子さま、とか言っちゃうけどね。先生さま、のような感じで実は間違い…。
「雲中子!」ってなんか呼び捨てな感じだけど実は敬称付。本気で呼び捨てるならば「雲中」で。いーよなぁ。二人称で「雲中」なのはけっこう好き。ああ、そっかぁ。そうだよなぁ。
知識としては分かってるのに認識してなかった。うぉぅ。自分の迂闊っぷりにちょっとした衝撃。


や、だからって何が変わるかってわけでもないんだけど。
いやー、再発見。
「雲中子」って名前は好き。きっと道士の頃からわけわかんない実験とかやってたんだろうな〜。周りからすれば掴み所のない奴だったんだろう。あだ名みたいな感じで呼ばれていたのを知っていてわざと自分で仙号に選んだ、とかだったら雲中子、いい趣味してるよね。ニヤリ、が脳裏に浮かぶ。かわいい。